2009/11/24

09.11.23 ぐるぐるライン山手線

東京から山手線外回りに乗る。ようやくこの日の目的のチョコ電捜しの場に出た。
どこで狙うかはまったく決めていないが、ひとまず最後尾に乗って気になったところで降りることに。


山手線E231系500番台(新橋)

はじめに降りたのは新橋。まずは乗ってきた列車を後追い。


山手線E231系500番台(新橋)

2両目にある6ドア車は山手線のホームドア設置とともに姿を消す予定。6ドア車が消える理由は、緊急時に京浜東北線の車両が山手線を走ることがあるからだ。その逆ももちろんある。
京浜東北線も209系に6ドア車を入れてきたが、拡幅車体のE233系の効果と、若干の利用の減少によって6ドア車は不要と判断された。そのため、オール4ドアのホームドアがつけられることになった。


山手線E231系500番台(新橋)

東京方は魅力的なカーブだが、日当たりが弱い。やっぱりこの時期は午前中に出ないとダメだね。


京浜東北・根岸線E233系(新橋)

京浜東北線は209系が少数残っているが、この日はまったく姿を見なかった。こないだ六郷土手で野球をやってたときは結構見かけたが。
E233系(京浜東北線用は1000番台)登場で山手線車両は京浜東北線より古い系列となったわけだが、早くもE235系という新しいシステムの車両の開発も進んでいるようだ。

再び山手線外回りに乗り込む。


京浜東北・根岸線E233系(新橋—浜松町)

浜松町までの間で京浜東北線とデッドヒート。思わず乗務員室越しに撮ってみた。
浜松町は東京方に出入口があるのでスルーして、田町で降りる。


山手線E231系500番台(田町)

ガラスへの写り込みがすごい。行先表示のLED化や大型ガラス化などで、最近の車両は撮影の障壁が増えてきた。
最近広まっているフルカラーLEDは輝度が高いため、こういうガラス越しでの視認性が向上している。



京浜東北・根岸線E233系(田町)

田町は昔、東京方でスッキリした写真を撮った記憶があり降りたのだが、邪魔な箱が置かれてしまった。下に見切れているのは箱の天についている輪っか。
それよりも、日当たりがダメダメだな…。


東海道線E231系(田町)

なんとなく撮った東海道線の列車。よく見ると付属編成のない10両編成だ。グリーン車が2両なので普通車は8両だけ。今は珍しいのかな?


山手線E231系500番台(田町)

うーん、暗いなぁ。


山手線E231系500番台(田町)

チョコ電はなかなか来ない。


山手線E231系500番台(田町)

デジタルズームでビルの影がかからないところにいる状態を撮る。後ろにはN700系。


東海道・山陽新幹線N700系(東京—品川)

いちいち撮影場所の書き方変えなくてもいいか…。


東海道・山陽新幹線700系(東京—品川)

N700系のベースとなったノーマル700系。前面デザインはこっちのほうがいいなぁ。


京浜東北・根岸線E233系(田町)

私の好きな逆光ライティングで京浜東北線を撮ったところで三たび外回り列車で移動。
途中、田町車両センターにはイルカの485系が停まっていた。臨時急行「ぶらり鎌倉号」で使用された車両かな? 時刻は15時すぎだ。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。