2010/01/17

10.1.17 京浜東北209さよならHM・1

きのうの記事のとおり、きょうからさよならHM付の京浜東北線209系(ウラ52編成)が8日間走る。
「どうせどこ行っても撮影者が湧いていて撮りづらいんだろ」「どうせしつけのなってないお子様が多くてイライラするんだろ」という考えから行かない選択肢もあったのだが、朝に船橋で撮っていて(前記事)天気がよかったので「やはり行っておくか」という思いになった。

船橋から帰宅後情報を調べ、ウラ52がどの運用についているかわかった。ウラ64も走っているそうで、きのうの写真は貴重なラストデーの画にはならなかった。
新木場での撮影は時間調整も兼ねてのもので、東京駅へ出たのはウラ52が北行でやって来る30分前頃だった。

相変わらず撮影ポイントは把握しておらず、山手線外回りの先頭車に乗り込み、様子を見ながら進むことにした。
1つめの有楽町。京浜東北北行き&山手内回りホームの品川方に1人の撮影者。方角的には逆光だが、新幹線・東海道線も含めた8線カーブの大外を通ること、とにかく人が少ないこと、柵かぶりつきはあと1人分余裕があることなどを踏まえ、とっとと降りてそこへ向かった。

先客さんに声をかけ、隣に並ぶ。すでに神奈川県内で撮ってきているとのことだった。また話しながら待つ。


京浜東北・根岸線E233系(有楽町)

逆光なのだが、周りの新し目のビルの窓やガーダーがレフ板代わりになって列車の顔に光がさす。ちょっとおもしろい光線条件だ。



山手線E231系500番台(有楽町)


山手線E231系500番台・京浜東北・根岸線E233系(有楽町)

ガードとホームの間にはちょっと邪魔な物があって、アングルによっては京浜東北の手前のレールが途切れる。




山手線E231系500番台(有楽町)

撮りやすいのは山手線。枚数が増える。


京浜東北・根岸線E233系(有楽町)


東海道・山陽新幹線500系(有楽町)

2日に撮った500系登場。ケツも撮ろうと思ったら、N700系に被られた。


伊豆急2100系特急「リゾート踊り子号」・山手線E231系500番台(有楽町)

さらにその手前をαリゾート21が通過(“号”までが列車名)。N700がいなかったら500系も並んでたはずなんだが。っていうか手前の箱が邪魔だな。




山手線E231系500番台(有楽町)

不安なのは209系に山手線が被ること。両線は運転間隔が異なるうえ京浜東北は快速運転時間帯なので、運次第。時計とにらめっこすると、この次の山手線にはとっとと来てほしいんだが…

…結局被られてしまった。ホームに滑り込んできた山手線の背後には209系の尻尾が見えていた。そして、209は陰から突然顔を出し…



京浜東北・根岸線209系(有楽町)

なんだよぉ、まったく。朝のニューなのはなに続いてまた不運だ。2枚目は山手線の風にあおられてカメラが揺れてスカートが切れてしまった。
振り返ると背後には他の撮影者達がゾロゾロと。もっと早く来ればいいのに。


このあと先客氏と東京駅構内で昼メシを喰って時間調整。歳は向こうが9つ下だったが、ふだん身近なところにいる人だということがわかった。ちょっと面白かったなぁ。先客氏は蒲田方面の沿線へ出向くということで、食後は別れてお互い単独行動に戻った。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。