2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/02/26

10.2.21 ちばしばり・2-2

湘南色117編成を見送ったあと、E491系が登場。





E491系「EAST i-E」(千葉)

きのうブレてマトモに撮れなかったEAST iの電車のほう。しばらく停まるこの千葉駅できっちり収めることにしたのだ。
総武本線ホーム7・8番線の端で何かを待ちかまえていた少年はこの車両が来たのを見て走って移ってきた。訊いてみると、491が来るのは知らなかったようで、きょうは113系を撮りに来たんだそう。






E491系「EAST i-E」(千葉)

きょうは鹿島神宮までの検測なので成田線用10番線に入った。きのうのキヤ然り、事業用車であっても、この千葉駅においては行き先路線別ホームのルールをしっかり守っているのが面白い。駅を出たら同じ線路を走るのだが。


211系(千葉)


EF65 1078+貨車(千葉)

この千葉駅に向かっているニューなのはなは途中駅で撮ることに決め、先の写真の211系銚子行で移動。都賀の端っこがよさげなので降りた。
他の列車を見送ることなく、ニューなのはなは間もなくやって来た。




485系「ニューなのはな」(都賀)

ちょっと日が隠れたのが残念。



485系「ニューなのはな」(都賀)

都賀には千葉都市モノレール2号線が通りコラボが期待されたが、1分ほど前にモノレールが通り過ぎた。
ニューなのはなは一旦停車して団体客の一部と思われる客を乗せてから千葉へ向かって進んで行った。

E217系快速に乗り、何となく物井で降りた。ここからは特に狙いを定めた列車はなく、行き当たりばったりだ。



E257系特急「しおさい」(物井)

この列車を撮るため一旦上りホームへ移動した。物井はホーム上屋が伸び、橋上駅舎もできて垢抜けた。18年ほど前の風景はこちらで。


EF65 1078+貨車(物井)

下りホームへ戻る。
帰ってから写真をまとめていて気づいたが、これは先ほど千葉駅で撮った貨物列車。たぶん四街道あたりで抜いたんだろうな。


E217系(物井)

住宅が増えたがまだまだ駅の周りはひらけた風景。私は訪れたことがないが、物井—佐倉間は「モノサク」と呼ばれ有名な撮影スポット。この駅でボーっと列車を待っている間も、ちょろちょろと撮影者が駅に向かって歩いてきた。E491系やニューなのはなを撮ったんだろう。





211系・E217系(物井)





E259系特急「成田エクスプレス」(物井)

下りN'EXが通過してしばらくすると今度は上りN'EXが通過。これは確実にモノサクのどこかですれ違っているな。



113系(物井)

黄緑色の正面方向幕の成田線列車。「千葉」「銚子」の方向幕は漢字と英字の間に「成田回り」の注釈が小さく入っている。これは総武本線と成田線それぞれに千葉—銚子間の列車があり、千葉—佐倉・松岸—銚子間で両者を見分けるための措置だ。黄色の総武本線幕は「八日市場回り」が入る。
なお、写真の列車は鹿島線鹿島神宮発千葉行で、「成田回り」の注釈は必要ないようにも思えるが、黄緑の千葉幕はこれしかないのかもしれない。

このあとやって来た下り113系成田行に乗る。無人のボックスシートに座れたが、次の佐倉でドッと乗って来て車内は結構な混雑に。私の座ったボックスも2人のオッサンが加わった。総武本線八街方面からののりかえ客だろう。
我孫子へ出ることに決め、列車の終点の成田へ向かう。物井から佐倉、酒々井、成田と三駅だが、この辺りは駅間が長く思いの外時間がかかる。



113系(成田)

2本の当駅発鹿島神宮行113系が並ぶ。向かって右・3番線の列車は11時41分発。左・5番線は1時間後の列車の運行番号を出している。両者の間には千葉始発の銚子行が1本走る。


EF65 1078+貨車(成田)

ホームのない中線の4番線にやってきた貨物列車。現場では「きょうはよく貨物列車に遇うな」と思っていたが、三たび同じ列車。また途中で抜いたようだ。





113系(成田)

5・6番線ホームへ移動。
5番線の列車は1時間半ほどあとの出発ということで車内にはだれもいない。実は、物井から乗ってきた列車が転線して鹿島神宮行に化けたもの。千葉発成田行として11時3分に到着し、1時間36分後の12時39分に成田発鹿島神宮行として出て行く。
車内写真はクハ111-1404で、前後の写真の先頭車だ。シートはバケットシートに変更されていて、程度のいいリニューアルが行われている。
(※追記:このマリ214は2カ月後の2010年4月27日に、右のマリ208は同5月10日に長野へ廃車回送されました)
房総には出っ張りすぎのヘッドレストのせいで座ると猫背気味になるリニューアル座席の車両もある。(つづく)

(右上101系写真から入れるアルバムに、記事にない写真も載せています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。