2010/04/26

10.4.25 続・オールドスタイル

JR千葉駅に入る。途中で撮りつつ蘇我経由で京葉線で帰るつもりだ。

本千葉に寄ろうと思い、次の本千葉停車列車が来る内房線ホーム4番線で待っていると、先着する快速が遅れているとのこと。新川崎で急病人救護が発生した影響でダイヤが乱れているらしい。



209系・113系(千葉)

多くの客が遅れてやって来た快速に乗り込み、人気(ひとけ)のなくなったホームに東京方から113系上総湊行が入ってきた。すでに発車時刻を2分過ぎている。
私は先頭車が来そうな位置にいたのだが、同じように前の快速をやり過ごして待っている男性1名。その人は先頭のロングシートに座った。もしかしたら同じ目的なのかな?
この先頭車の客は私とその人の2人だけなので、房総の113系らしい車内を記録。



113系クハ111-1128車内

S223編成のクハ111-1128はリニューアル工事でボックスシートが交換されている。ヘッドレスト…というよりただ出っ張ってるだけの枕は猫背を強いられるようで邪魔。


本千葉

本千葉で降りる。例の客も降りたが、私の思い違いで鉄道ファンではなくとっとと改札へ向かった。
昨年の湘南色登場後一時は誰かしら必ずいたようなこの駅のホーム端だったが、きょうはだれもいなかった。


113系(本千葉)

乗ってきた列車は4+6の10両編成。後ろ6連はS68編成で6両全車が1500番台(横総用シートピッチ拡大車)。現在6連と4連が在籍する幕張の113系だが、編成全部が1500番台というのはこのS68だけで、1500番台がわずかしか含まれない4連口には存在しない。



E217系(本千葉)


211系(本千葉)

房総の211系は高崎線・宇都宮線で用いられた5連口がそのまま移ってきたもの。編成は千葉方からクハ-サハ-サハ-モハ-クモハというもので、電動車ユニットが偏った位置にある。パンタはクモハのみなのでもっと偏っている。





209系(本千葉)

導入が続く209系。当然ながら見る機会はぐんと増えた。
211系とともに正面には系統名しか表示しないのが味気ない。せっかく運転士側に種別幕があって、方向幕はLED化されたんだから、種別幕に幕式で系統名を表示して、LEDは行先を、としてもいい気がする。



211系(本千葉)


E217系(本千葉)


209系(本千葉)



113系(本千葉)

113系が来るとホッとするな。編成番号の頭にSがつかない編成は運行番号表示が幕式のままになっている。


209系(本千葉)

蘇我でも少し撮ろうと思うので、この列車で移動。


湘南色登場

蘇我に着いたら、予期せずスカ色+湘南色の千葉行がやって来た。


113系湘南色・209系500番台(蘇我)

蘇我のこの位置、顔が暗いが後ろの空が明るすぎ、フォーカスがうまく合わず苦労する。
この駅に来なくなるのは、209系500番台のほうが先になるかもしれない。E233系の投入で、8連化のうえ武蔵野線に転属することが決まっているのだ。


113系湘南色・209系500番台・205系量産先行車・209系(蘇我)

乗ってきた内房線209系は先頭が見えない位置に停車していた。それが出発して顔を出すまでじっと待って撮った。…もうちょっと斜めからでもよかったな。



113系湘南色・209系500番台(蘇我)

千葉と東京、ベタすぎる行先の並び。この車両同士は東京で東海道線と京浜東北線という立場でも並んでいたかもしれないな。


E257系500番台特急「新宿さざなみ」(蘇我)

湘南色を眺めているうちやって来た土休日名物・「新宿さざなみ」号。5連とはさみしいが、新宿さざなみは2往復ある。
湘南色はこの新宿さざなみを通してからの発車のようだ。…209系500番台が出発したので京葉ホームから撮るか。




113系湘南色+スカ色(蘇我)

湘南色とスカ色の境目。湘南色は117編成4連、スカ色はS67編成6連だ。
111・113系は湘南色が先の登場。後れて登場したスカ色は当初湘南色と同じ幅で2色を塗ったが、クリーム色が目立ちすぎて締まらないとの理由でクリームの面積を減らした今の形に変更された。
正面はおでこのみ両塗色とも同じ位置で塗り分けているため、スカ色はパノラミックウィンドウを縁取るようなデザインが施されている。
なお、急行形153系や165系などの湘南色はオレンジの幅が狭く、逆に現行113系スカ色と同じような配分になっていた。東海道線でそれらの車両と居合わせた113系湘南色はどこかユルい感じがした。



113系湘南色+スカ色(蘇我)

京葉ホーム東京方先端から。2枚目はデジタルズームなので粗い。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。