2010/05/09

10.5.8 変身201

午前中、車で近所へ買い物に出かけたついでに江戸川放水路の堤防に上がる。
堤防は改修工事をしていて、昨年撮ったときより動ける範囲は狭くなっている。


ちょっとだけ江戸川

きのう、メトロ東西線15000系が1編成ひっそりとデビューした。乗務員室直後のドアも含めたオールワイドドア車で、正面デザインは05系ペコちゃん顔を継承しつつガングロになった。
東葉やJRへ試運転で入ったという話がないままなので、しばらくは線内運用のみに就くのかもしれない。

土曜と言うことで15000系は来そうな気がしないが、ちょっとの間撮影。


05系(妙典—原木中山)

ペコちゃん顔の26F。




05系(妙典—原木中山)

ノーマル顔・側面2枚窓の初期車たちが次々と登場。上から順に06・07・08F。
15000系は13本の製造が予定されていて、この初期グループと同数。15000系に押し出されるのはこのグループであるのは間違いなく、かねてから千代田線への転籍の計画があることが雑誌でも触れられている。
ところが最近、01〜05Fがインドネシアへ行く予定との噂が流れている。アルミ車体は加工が容易でないが、投石防護用の窓用金網などの取付の必要がある彼の地で受け入れられるのだろうか?


05系(妙典—原木中山)

38Fかな? 15000系どころか東葉やJR車も現れず(あとで時刻表を調べたら、ホントにメトロ車ばかり続くわずかな時間帯に当たっていた)、この列車を以て帰宅。


201系が動いている

昼メシを済ませてからネットで中央線運用情報のページを覗くと、201系が運用に入っているようだ。11Tと79Tに201系の印がついている…。?? 2本走ってんの?
11Tと79Tは14時台に10分ちょいおきで東京へ上って来るようだ。どこで撮ろうか考えて、代々木に行ってみることにした。昔撮ったことがあるからだ。


201系(代々木・1990.10.29)(再掲)

緩行線上りホームから撮ったこの風景(顔がボケちゃってるが)を求めて現地に行ってみたが、やはりか、という感じ。
あちこちの駅で見られる、ホームの端まで行けないように近年設けられたような柵があり、ホームの快速線側の金網も高い。金網の上からカメラを出せば撮れることは撮れるが、左側に金網の頭が入るし、快速下り線の列車が至近を通るので危険だ。

11Tの新宿発時刻が迫っているので、隣の千駄ヶ谷へ移動。これまでこの駅で撮ったことはないのだが、さらに隣の信濃町ではすでに撮っているし、駅の脇の緑がキレイなのでいいかなぁと。


E231系(千駄ヶ谷)

ニューヨーク風のドコモビルを絡める。201系も絡めたいが、やめておこう。



E233系(千駄ヶ谷)

架線柱が邪魔なのだが、これも風景。




E233系(千駄ヶ谷)

201系が来ると思っていたのに、11TはE233系が入っていた。やっぱりおかしいよな。いろんな人が情報を提供するページだから、間違いやイタズラも含めてこういうこともあり得るか…。


E233系(千駄ヶ谷)

仕方ない、79Tに期待しよう。10分ちょっと後にやって来る。



209系500番台(千駄ヶ谷)



E231系番台(千駄ヶ谷)

79Tがそろそろ来るだろうという頃、この千葉行緩行が来てしまった。そして、停止する寸前に奥の快速線に201系が現れた。仕方ねぇ、後追いだけでも…と振り返ったら、何と下り快速も来た。…ダブルで被られた。
敢えて架線柱があって撮りづらいこの駅で待っていたところ、こんな不運に見舞われるとは。

結局この千葉行に乗り、市ヶ谷へ。


E233系(千駄ヶ谷)

後からやって来た撮影者と話しながら79Tを待つ。11Tが替わっていた?ことを話すと、朝に人身事故があったので運用変更が出たんではないか?とのこと。

すると…


E233系(市ヶ谷)

こんどは79Tが東京駅でE233系に変身してやって来た。しかし、このケースはさすがに、待てば次に来ることがわかる。




201系(市ヶ谷)

ようやく撮れたH7編成は21Tになっていた。

あぁ、半端な写真だな。違う駅に行けばよかったかな…。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。