2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2010/10/05

10.10.5 セミリタイヤ51K1

なつかし写真を出し続けて少し飽きたところで、休みのきょうはかくれんぼをしている京葉線201系を観に行ってきた。


大奥

E233系増備の関係で車庫容量を確保するためか、ケヨ区を追われているのがケヨ51とK1。
現在は津田沼の中央・総武緩行線車両が並ぶ「ラシ区」の奥に押し込まれている。かつて津田沼電車区→習志野電車区だったこの場所は、現在は電留線扱いになっている。写真キャプションではよく使われる「習志野電留線」という呼び名にしておこう。


京葉線201系(習志野電留線)

ラシ区の一番奥の3本の線路にはケヨ51(6連)、ケヨK1(4連)、205系ケヨ8のサハ2両が留置されている。
敷地に沿った道路は線路からは高台の位置にあり、緑のネットと金網の二重ガードが施されている。写真は手前の緑のネットをクリアしているが、手の届かなそうなところにある金網はどうにもできなかった。



京葉線201系(習志野電留線)

テールライトが点灯しているが、K1は助士側が消えている。



京葉線201系(習志野電留線)

黄色いラインのE231系をバックにした風景。営業運転では出会わない車両同士だ。




京葉線201系(習志野電留線)

緑色のネットはところどころ破れている。…人為的なものだろう。まぁ、それはしっかり利用したのだが。





京葉線201系(習志野電留線)

ヘッドライトは点いていなかった。
ネットのせいで自由がきかずいいものは撮れなかったが、あくまで記録のためなので。

ついでに総武線も。




209系500番台・E231系(習志野電留線)

209系500番台とE231系のマスク・スカートや乗務員室扉の違いがわかる画が撮れた。E231系の側面JRマークは前から3・4番目のドアの間の帯内に小さく貼られている(2枚目・階段の下に見える)。

今回はこれだけでおしまい。船橋市内の道路渋滞がひどくて他に出かける気分をそがれた。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。