2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/05/19

12.5.12 回送! 日光63号

当ブログは、立ち上げ時にテキトーに探してたどり着いた『Blogger』さんを利用している。

2009年夏に始めてから、ここの投稿エディタは少なくとも一度変わっている。そのときは既存のエディタも残されたので、私はそのまま既存のものを使い続けてきた。
私は「今までできなかったことができるようになる」より「今までできたことができなくなる」ほうがイヤなのだ。

で、また最近新しいエディタが登場したので、便利なら使ってやろうと触ってみた。
エディタは利便性向上のため変化しているわけだが、画像を貼ると配置はデフォルトでセンタリングになり、それを左寄せにすると本文テキストが画像の右に回り込むようになってしまう。

いままでと同じレイアウトでやりたいんだよ…。画像貼付の基本設定をすることができないので、回り込みを消すには各画像のHTMLを手でぐちゃぐちゃいじらないといけない。
…ということで、今回も古いエディタでやろうという結論に至ったのだが、ついにその古いエディタに「数ヶ月内に使えなくなる」という警告が出てしまった。
そもそも古いエディタに戻すツールを探すのもひと苦労だったのに…。

画像と黄文字のキャプションがセンタリングになるだけの変化なら最新エディタでやっていけそうなのだが…やっぱりそれが気にくわない。
いろいろ試した結果、貼った画像を選んで「書式をクリア」アイコンを突くと回り込みなし・本文と同じ左寄せにできることがわかった。たったそれだけのことか。でもやっぱり、貼りっぱなしで希望の状態にできる設定をさせてほしいもんだ。

これで私も最新エディタと付き合っていく決心がついた。…というわけで、この記事から最新エディタを使っての投稿。見た目は何ら変わらない…はず。


アウト・オブ・サービス

N'EXとして総武線を駆け回っていた253系の若齢車は昨年不気味な姿になって東武直通特急「日光・きぬがわ」用485系の後釜となった。
この日はその253系1000番台を使用した千葉—東武日光間の特急「日光63・64号」が設定されており、これを船橋カーブで狙うことにした。



209系500番台(西船橋—船橋)

7時半に現地着。まずは209系500番台が来た。正面の周囲がよごれていて、頬がこけた感じで不健康に見える。


E231系(西船橋—船橋)

こちらはE231系。やっぱり同じ汚れ。


E259系特急『成田エクスプレス」(西船橋—船橋)

12連の特急が下り…



E217系(西船橋—船橋)

すれ違って上ってきたのが15連の快速。


E231系(西船橋—船橋)

各駅停車のB運用はE231系が担当。



E217系(西船橋—船橋)

先ほどは尻切れだったので、この列車はスッポリと。2枚ともロケットがグリーン車を串刺しにしてら…。



209系500番台(西船橋—船橋)

「39B」を表示した209系500番台。通常はC運用が担当だが、Bに入るのもよく見られる光景。




E231系(西船橋—船橋)

E231系は運用番号というより列車番号表示のため、写真から撮影時間帯も推測できる。千葉行は6で始まっているので始発駅を6時台に出ている。




E231系(西船橋—船橋)

山手線用500番台の6ドア車廃車で、E231系の6ドア車はこの中央・総武緩行線用のみとなった。



E231系(西船橋—船橋)

このミツB28はまだキレイなほうかな?



E217系(西船橋—船橋)

こちらも目立つ中間車を撮っておく。


E259系特急『成田エクスプレス」(西船橋—船橋)

下りN'EXが行ったところでそろそろ253系が来る時刻。

新旧N'EXのすれ違いは船橋駅の向こうあたりとなったようだ。エンジ色の253系が駅を出てきた。



253系1000番台特急『日光」(西船橋—船橋)

え? 回送?


253系1000番台特急『日光」(西船橋—船橋)

かいそうって?

…ということで、土曜に早起きして出てきたのに、営業列車が「回送」表示という大ボケをかまされたのであった。
今回このカーブには私しかいなかったが、他の所で撮った人のレポートがないかネット上で捜したら、側面は東武日光行の表示がきちんと出ていたということがわかった。
こないだの115系トタM40は回送なのに営業運転のスタイルで撮れたから、その帳尻合わせなのか…?

とっとと帰宅する予定だったが、なんだか気分が悪いので京成のカーブに寄っていくことにした。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。