2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/05/30

12.5.27 端(はな)から華

昼間は夏日も増えてきたいまの時期。日が沈むと非常に快適な温度になる。夜も快適な睡眠がとれ、寝覚めもスッキリ。

そんな朝、テレビをつけると現代の仮面ライダーを放送している。…以前から、出かける前の時間調整でこの朝の子ども番組を思わず観てしまうことがあるのだが、まー、戦闘シーンのアテレコが何言ってんのか全然わからん。子どもは理解しているのか?
…などと考えつつ、寝床に座ったままテレビをダラダラと見続けていた。おもむろにDJ誌を手にとり情報をさがしていると、「華」が房総から京葉線〜武蔵野線と進んでくることがわかった。 早朝に同ルートで成東へ出ていた「華」が西船橋に再び姿を現すのは10:11…もうすぐじゃないか。


黒い華

せっかく家の近所を通るので、二俣新町のデルタ地帯へ車でサッと出た。下から見上げる形で撮ってみる。


武蔵野線205系(西船橋—南船橋)

露払いとして205系が現れた。右上にお日様…ということで、こんなライティング。華はもっと黒いぞ…



485系「華」(西船橋—南船橋)

車の走行音で接近がわからない中、「華」がしれ〜っと現れた。


485系「華」(西船橋—南船橋)

二俣支線を西船橋へ向かう。下段は東京方面へつながる高谷(こうや)支線。

天気もいいので、一旦帰宅して風呂に入り身を整えてから改めて出かける。


赤・青・黄色

こんどは徒歩で二俣新町駅に。この駅では2カ月ぶりの撮影か。



E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

ホームのLED列車予告は「通過」「回送」の表示。まずは特急わかしおの通過。



E257系500番台特急「わかしお」(二俣新町)

貼付ミスでもデジャヴでもなく、続行で現れた回送列車。表示は営業列車のまま。おそらく、この回送は葛西臨海公園で前のわかしおに抜かれるダイヤだったと記憶しているが…今はどうなってるかな? もしそうであれば、こっちの列車がこの表示なので、同駅で「同格待避」的シーンが見られたわけだ。




255系特急「わかしお」(二俣新町)

続けて上り255系が通過。久々にこの時間帯に来たが、2年前と何ら変わらないパターンだ。ヘッドライトは2灯点灯。



E233系(二俣新町)

特急、回送、快速と、通過列車ばかり3本続く。快速上総一ノ宮行。


E233系(二俣新町)

上りも一緒。




E233系(二俣新町)

ようやく各駅停車が来た。海浜幕張止まりなので、蘇我へは同駅から各駅停車になる快速へののりかえが必要。



E233系(二俣新町)

赤のE233系、青の255系、黄色のE257系と、原色の車両が行き交う。




E233系(二俣新町)

6+4の分割編成。201系の代わりの存在だ。現在の普通列車(各停・快速)は孤高の209系500番台・ケヨ34以外はみんなE233系。絵変わりが少ない。

さて、そろそろ移動するか。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。