2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/05/17

12.5.5 黄昏八王子

横浜線でひと駅移動して八王子に到着。きょう2本目の「ホリデー快速」を待つ。


キャラクターは豊富

横浜線ホーム西方の階段の辺りにホキが停まっていた。



ホキ800(八王子)

八王子駅は側線が多く、貨車が停まっている姿をよく見る。このホキは「初狩駅常備」と書いてある。



205系3000番台(八王子)

横浜線と真反対の位置のホームに来るのが八高線。電化当時の103系に代わり、都心から転出の205系と209系が活躍している。



205系3000番台(八王子)

思えば、この駅には横浜線・八高線205系のほか、相模線・武蔵野線(むさしの号)205系も顔を出す。そのすべてが始発・終着列車なのも面白い。



DE10 1555(八王子)

八高線の北側の側線のDE10。205系の前面ガラスに映りこんでいたのはコイツ。




EF64 1006+貨車(八王子)

タキ1000を4両つないだプチ貨物。


E233系(八王子)

ホリ快をどの位置で撮るべきか考えた。このE233系を捕らえた位置には三脚を立てた撮影者2名。三脚の意味がわからない。混じりたくないのでここで撮るのはやめて、高尾方の夕日ギンギンのほうへ敢えて出た。



189系「ホリデー快速河口湖」(八王子)

保土ヶ谷で撮った115系同様、こちらもこの列車の専用編成と化している189系トタM50編成。「ももずきん」のステッカーが特徴で、たまに出会うたびに少しずつステッカーが変わってるようだ。毎年貼り替えてるのかな?


189系「ホリデー快速河口湖」(八王子)

「ひたち」系統から徐々に651系が抜けていて、この波動用183・189系が651系で置き換えられる可能性が高い。いつまでこのあずさ色が見られるのか?




E257系特急「あずさ」(八王子)

敢えて狙っていることがないのでいつも「ついで撮り」のE257系。「あずさ」のヘッドライト写真はこれが初めてだったようだ。




E257系特急「あずさ」(八王子)

下り「あずさ」も現れ、めでたく貫通・非貫通「あずさ」のヘッドライト写真を撮れた。



115系(八王子)

始発の普通列車が来るというので本日2度めのスカ色を期待したが、長野色だった。どうにせよ、115系も見られるうちは撮っておかないと。八王子始発の中央東線は全日4本/日。



115系(八王子)

6連の甲府行。豊田車と違い、長野車は6両固定が多く存在する。ナノC8編成の東京方はクハ115-1500番台。




205系3000番台(八王子)

ふたたび八高線ホームを覗くと、さきほどのとは別の編成・ハエ85。南武・鶴見・仙石線でも見られるこの改造先頭車、正面の行先表示が運転席側に寄っているのがいつも気持ち悪く感じる。これは構体の都合なんだろう。



DE10 1555(八王子)

日が隠れたので改めてDE10を撮って、ガラガラの上り快速に乗り込んだ。中野で東西線始発にのりかえつつ、ずーっと寝て帰った。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。