2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/06/16

12.6.13 liners

今回は当ブログとしては短編。


トラス&ストライプ

夜の東京スカイツリーの遠景を撮るため、江戸川の土手に来た。
昨年12月に続いて2回目。スカイツリーの写真は世にいくらでもあるから割愛。

前回同様、江戸川を渡る東西線の車両たちも撮影。
三脚を立て、その足元にはLEDカンテラを置く。照明がない土手だが、ウォーキング・ランニングでたびたび人が通るので、ぶつかると大変だ。LEDカンテラは昨年の震災直後の計画停電騒ぎで買ったものだが、結局我が家は一度も停電することなくこれまで活用していなかった。


05系(妙典—原木中山)

カメラは「星空モード」に設定。シャッターは15秒か30秒に設定できる。今回は15秒。最初に来たのは車内の照明を消したB線回送列車。撮影は20時すぎで、実際は真っ暗。


15000系(妙典—原木中山)

白い光オンリーなのはA線の15000系。ここを通る高輝度フルカラー&白色LED車両は現時点では15000系のみだが、つい最近05系14Fの一部がB修を受けた姿(スカート付・クーラーキセ交換・帯は05N系タイプに貼り替え)で深川の車庫で捕らえられており、LED表示器も同仕様になったようだ。


東葉2000系(妙典—原木中山)

オレンジの帯が見えるので東葉2000系。今回は鉄橋の下流側から。


15000系(妙典—原木中山)

前回と違うのは雲の多さ。こうして光を吸い込んで撮ると空はまっちろけだ。



05系(妙典—原木中山)

鉄橋に近づき、桁と水面のあいだにスカイツリーを挟み込む。星空モードで撮るとスカイツリーは消えてしまうので、夜景モードで。青いドットが並んで見える集合住宅の右にあるスジがスカイツリー。




05系(妙典—原木中山)

ふたたび回送列車。いつもながら、真っ黒な車両が「回 送」表示を側面にポツンと出して通り抜ける姿は気味が悪い。
寒いので、これにて切り上げた。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。