2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/08/14

12.8.11 二度目の中京・1

ひさびさの記事。
おととしに続いて二度目の、お盆休みに一泊しての三重行き。前回と同様、目的は鉄道ではなく仲間と集まるためで、その前後の一人行動タイムに撮影をしてきた。仲間と動きを共にするのは11日夜〜12日夜の間だ。


ぷらっと東京

今回も東京—名古屋間は「ぷらっとこだま」グリーン車版を利用し往復とも東海道新幹線。往路山側・復路海側の窓側席指定で席を取ったが、タイミングが遅かったため往路は名古屋14時台着という中途半端な時刻の列車を選ばざるを得なかった。
新幹線車両の写真のコマ稼ぎをしようと、利用する列車の発車1時間前に東京駅に入った。


N700系(東京)

まずは16番線のN700系。虫がぶつかって体液がつくのはよくあるが、鳥だろうか? 血痕があるのは気味が悪い。



700系(東京)

17番線の700系。東海道新幹線は700系とN700系の2系列が全16両編成で運行されている。おととしは300系がまだまだいたが、山陽新幹線も含め営業運転を終了した。




N700系・E4系(東京)

ホームを移り、14番線。東北新幹線23番線と隣り合う。JR東海とJR東日本と管理が分かれているため、ホームの番号が複雑になっている。低重心N700系とダブルデッカーE4系の並び。ともに運転台周りにのぺっとした面がある「結果、こうなりました」的デザイン。


E2系(東京)

ピンク帯のE2系。先のものも含め、おととしと同じようなアングルで撮っているな。




N700系・E4系(東京)

E4系の出発までじっとこの場所で待ち続け、ようやく顔が並ぶところを撮れた。ホームの余裕がなく、N700系のロングノーズは入りきらない。


700系(東京)

最初のホームに戻る。17・18番線に700系が並ぶ。


N700系(東京)

16番線のZ42編成。最初の赤点付はZ34編成。ZはJR東海所属。



N700系(東京)

E4系と並んでいたZ8編成が出発。16・17番線ホーム新大阪方端っこから。


700系(東京)

この新大阪方ホーム端はお盆休みの自由席行列ができていて、たどり着くのに一苦労だった。特にガラガラを引いている客は周りに気を遣ってほしい。行列でただでさえ狭い通路をふさぎがちなのだ。



N700系・700系・200系(東京)

新幹線大集合。E4系のおでこも見える。


N700系(東京)

14番線に入線するN700系。



700系(東京)

こちらは18番線から出発した700系。





700系(東京)

入れ替わりにまた700系。JR東日本ホームの車両バリエーションがうらやましい。B編成はJR西日本所属で、運転台脇にJR西日本ロゴと「700」の表記がある。





700系(東京)

C49編成が17番線に入線。私の乗る「こだま」だ。JR東海所属車で、運転台脇のロゴマークはない。
駅弁を購入し、グリーン車の8号車に乗り込んだ。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。