2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2012/09/11

12.9.9 昔の顔に

この日曜、銀座線で渋谷に来た。
来た目的は銀座線ではないが、未撮の1000系を待ってみることにした。ちなみに、日本橋からここまで乗ってきて、見えた限りでは1000系とはすれ違わなかった。無論、乗ってきたのも01系。


小変化

2月に訪れて以来の渋谷駅銀座線ホーム。



01系(渋谷)

まず撮ったのは後追いの浅草行37F。01系のうち37・38Fの最終2本のみはVVVFインバータ制御車。


01系(渋谷)

渋谷行最初の列車は28F。



01系(渋谷)

つづいて17F。


01系(渋谷)

13F。よく見ると、どの編成もメトロの「ハートM」ロゴステッカーが剥がされて昔の顔に戻っている。…毎日乗っている東西線ではどうなのか、まったく気づかなかったが。


01系(渋谷)

32FはLED表示器使用組では最初の編成。


01系(渋谷)

36Fはチョッパ制御の最終編成。


01系(渋谷)

特に天井が低い部分。浅草方先頭車の停止位置だ。側面のロゴステッカーは生きている。13F。



01系(渋谷)

13Fとトンネル出入口で顔を並べたのは28F。

あの目立ちすぎるロゴは、色が釣り合う東西線以外ではいかにも「とってつけた」感があってよくなかったな。
ネタ列車を追いかけ場所をとり、待ち時間に通る普段の何でもない車両をスルーしている人をよく見かけるが、こうして突如これまで見ていた姿が過去帳入りすることがある。

この辺で銀座線撮影は終了。改札を出て東急東横線ホームへ向かった。 ネタ列車を記録しに…

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。