2012/09/16

12.9.9 東横の10000・5

新丸子での10000系はいまいちスッキリしない感じだったので、順光の下り列車を撮ることにした。
14時を回りお腹が空いている。折り返しのため一旦改札を出るが、うーん、あんまり店が目に入ってこない。10000系の戻るタイミングを考えるとメシを喰ってるヒマもないか、とすぐ入場した。駅構内にマック…。オージーなんとかを喰いたいが、メシは後にしよう。

各停の先頭車で自由が丘まで移動。自由が丘のホーム端は建物があって撮影向きではないが、狭いところに囲いのヒツジのようにカメラを持った男が群がっているのは異様だった。…私も渋谷ではそんな状況だったわけだが。
自由が丘で降りたのはホームで撮りたかったのではなく、沿線撮りのため。ということで、「降りた」ではなく下りた。


高級沿線

改札から左の道に出るとすぐ大井町線の踏切を渡り、自由が丘というとよく取り扱われる遊歩道を横切る。遊歩道は目黒区と世田谷区の区境でもある。世田谷区へ入って東横線と並ぶと道は上り坂となり、東横線は高架〜築堤〜地平〜堀割〜トンネルと進んで田園調布駅に入る。
このうちの地平部分で下り10000系を撮る。駅に近いところには何人も撮影者が並んでいた。他の人とダブるのも何なんで、田園調布へ向かって2つめの、誰もいない踏切まで進んだ。すぐ踏切が鳴く。下り列車だ。



1000系(自由が丘—田園調布)

おぉ、1000系だった。見ての通り○2の標識がこの踏切からでは邪魔になる。どうりで人がいないわけだ。

3番目の踏切に移動。ちょっと左側の住宅の緑が気になるな…。奥の歩道橋のほうも見てみたが、先客もあって撮りづらそう。結局3番目の踏切に戻る。



5050系(自由が丘—田園調布)

築堤上のカーブから地平のストレートに流れるところはなんだか雪が谷に似ている。左側の住宅の緑はクリアできた。
10000系がいつ来るかは調べていないが、渋谷から戻ってくるんだから、もう数本というタイミングじゃないかと思う。



9000系(自由が丘—田園調布)

こんどは9000系か。いいバランスだ。




メトロ10000系(自由が丘—田園調布)

うんうん、来てよかった。ホームの上から撮るのとは角度が違うから、迫力がある。


メトロ10000系(自由が丘—田園調布)


メトロ03系(自由が丘—田園調布)

なんとなく後追いも撮ったが、遮断機が上がらない。すると、現れたのは03系。…これなら順光側で並んでもらってもOKだったが、惜しかった。

さて、そのまま田園調布駅へ向かって歩くと環八へ出た。ここの跨線橋からの俯瞰だとメトロ車の並びが撮れたかもしれない。


(田園調布)

田園調布駅に到着。かつての駅本屋はそのまま残っているが、今は山門のようなもので、奥の低いところに現駅舎がある。
この駅舎前のロータリーから街路が放射状に延びて高級住宅街が生成されている。このロータリーにはケンタッキーがあるが、うーん、ピンとこない。東側に抜け庶民的な店を探すが、やっぱりこの駅前は雰囲気が他とは違う。

…そんな感じであれでもないこれでもないと見ているうち、だいぶ駅から離れてしまった。
駅に戻るのもめんどくさくなり、近くにあった東急のバス停の時刻表を眺める。10分ほど待つと蒲田駅行が来るようだ。この「調布学園前」からバスに乗り、途中の「雪が谷」で下りた。池上線の雪が谷大塚駅の近くだ。
ここは庶民的な店が建ち並び、結局油そば屋に入った。15時半。味はフツーだったが、腹が減っていたのでまぁよかった。
店を訪れた有名人らしき色紙があったが、「アンジェラ佐藤」の名前が。歌手のアンジェラ・アキに寄せた見た目の女性フードファイター。新丸子の「アンゼラ」を見たばかりで、奇妙な遭遇だったな。

食後は当然、雪が谷大塚駅に入った。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。