2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/03/17

13.3.16 アーリー・チェリー

早咲きの桜「河津桜」というと、その名のとおり伊豆の河津が思い浮かぶが、メトロ東西線の脇にも植えられている。私がよく訪れる江戸川の河川敷だ。

この16日の週、妙典の河津桜がキレイに咲いた。
平日のあいだは朝の通勤車窓から指をくわえて観るばかり。何しろすぐ散ってしまうので。
16日土曜、さっそく朝から出かけた。


地下鉄と桜

東西線上流側にある河川敷利用者用の駐車場に着くと、桜がまだまだキレイに咲いているのを確認。
車を停めて東西線の下流側へ回る。駐車場脇よりもたくさんの桜が植えられている。

桜のみの写真もたくさん撮ったが、もちろんここの記事なので、東西線列車と絡めたカットを。


05系(妙典—原木中山)

私の印象では一般的な桜・ソメイヨシノは近年白っぽい印象があるが、この河津桜はキレイなピンクをしている。


05系(妙典—原木中山)

来てみたものの、桜との絡め方がわからず困ってしまう。




東葉2000系(妙典—原木中山)

歩道橋の上から撮ろうと考えてたら列車が現れ慌ててアングルを決めたが、防災用のスピーカーが絡んでしまった。



15000系(妙典—原木中山)

地下鉄の自社線内で桜を絡めるとなると、そう簡単ではない。地上区間が多い東西線ならでは。


05系(妙典—原木中山)

これも慌てて撮ったアングル。半端〜。

この日も05系初期車が露わになっていたので、桜から離れ、一旦様子見に。





05系・07系・15000系(深川検車区行徳分室)

3週間前とは逆に、今回はペコちゃん(05N)がいなかった。05・05N・07・15000の4つ並びを撮ってみたい。もちろん、イベントでは面白くないので、この普段着の状態で。



05系(深川検車区行徳分室)

05系3連2本。方向幕のコマは前回と変わらず。何にも動きはないようだ。


(深川検車区行徳分室)

作業用のトラック。なぜ撮ったかというと、以前は05系風にシルバー地の塗装だったのだが、白地に変わっていることに気づいたから。別の車か?


(深川検車区行徳分室・2010.11.28)(再掲)

これが以前のもの。…あ、ドアが違う。側面のステップの上の塞ぎ板とか、最後部の赤色灯の有無とか。ナンバーが見えるように撮ればよかったな。色はシルバーのほうがよかったが、塗料代も違うかもな。

…などと考えつつ、桜に戻る。



15000系(妙典—原木中山)

戻る途中で列車が来たので、その場のアングルで撮ってみた。


05系(妙典—原木中山)

桜と列車を絡めるべく待っていると、どうしても桜を撮りに来た人も絡んでしまう。その頭を避けたカット。


東葉2000系(妙典—原木中山)

なかなかいい撮り方が見つからない。



05系(妙典—原木中山)

ようやく見つけたいいアングル・桜のフレーム。


05系(妙典—原木中山)

手前・B線はノーマル顔23F。奥・A線はペコちゃん42F。


07系(妙典—原木中山)

ようやく07系も絡んだ。


07系(妙典—原木中山)

続いてまた07系。



15000系(妙典—原木中山)

再び線路に近いところから。


東葉2000系(妙典—原木中山)

2000系が走るのは奥のA線。


東葉2000系(妙典—原木中山)

こんどはB線。最後尾。


05系(妙典—原木中山)

最後に05系の列車を撮って終了。最初の1枚と似てたな。

今回はJR車が来るタイミングではなかったようだ。あと、最近営業運転に復帰した新生14Fも早く撮りたい。今のところ通勤の車窓でも出くわしていないのも悲しいが。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。