2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/05/10

13.5.5 Go ! Go ! イースタン・2

王子から京浜東北線に乗る。
次に行こうとしているのは東武スカイツリーライン。日暮里→北千住と移動して向かうわけだが、山手線に103系を思い起こすウグイスラッピング編成が登場しているので、少し待ってみることに。


記録、記録…

ということで、思いつきで降りたのが西日暮里。


E231系500番台(西日暮里)

西日暮里駅は、営団千代田線の開通に合わせ設置された「のりかえ駅」。両隣は田端も日暮里もすぐ近くだ。



E231系500番台(西日暮里)

北側はカーブで坂を上ってくるアングル。




E231系500番台(西日暮里)

駅の西側は日暮里台緑地があり、ウグイス帯のE231系とのコラボが美しい。


E233系(西日暮里)

京浜東北線は架線柱がちょっと邪魔なアングル。昔はこの間に入った架線柱はなく、もっと撮りやすかった。



E231系500番台(西日暮里)

列車は並んだり並ばなかったり。


E233系(西日暮里)

10時を過ぎたところ。まだ京浜東北線も各駅停車。


E231系500番台(西日暮里)

やはり広告がないほうが美しいな。



E231系500番台(西日暮里)

東側には東北新幹線の保線車両が並ぶ。これまたウグイス色。ヤテ「548」の番号がゆがんでいる?


E233系(西日暮里)

このアングルは右の東北新幹線の架線柱群が仰々しい。変電所がらみだろう。


E231系500番台(西日暮里)

東京オリンピック招致の広告編成。複数走っていた。




E231系500番台(西日暮里)

背後には桐杏学園という学習塾。さらにその背後にはエリート校・開成中・高がある。


E233系(西日暮里)

京浜東北線はこの画しか撮れない。


E231系500番台(西日暮里)

いっぽうで山手線はいろいろと撮れる。


E231系500番台(西日暮里)

ウグイスラッピングのヤテ545はなかなか現れない。


E231系500番台(西日暮里)

どこかで区切りをつけたいが、ひっきりなしに来る列車に「次こそは」と待ってしまう。


E231系500番台(西日暮里)

トップナンバー編成・ヤテ501。


E231系500番台(西日暮里)

京浜東北線とケツが被ってやって来た。いままでなかったな…


E233系(西日暮里)

なるほど、快速タイムになったのか。


E231系500番台(西日暮里)

こちらはひねもす各駅停車。


E233系(西日暮里)

京浜東北線快速はこの駅は通過。


E231系500番台(西日暮里)

いい天気なだけに、ズームを利かせすぎるとユラユラが出る。


E231系500番台(西日暮里)

ヤテ552はラストナンバー。


E231系500番台(西日暮里)

まだまだ現れない。


E233系(西日暮里)

快速の通過運転区間の北側はとなりの田端。こちら南行は早く快速が始まるが、北行はまだ各駅停車で到着していた。


E231系500番台(西日暮里)

運行番号が1000台になった。


E231系500番台(西日暮里)

そろそろあきらめるか?


E231系500番台(西日暮里)

「王国ふくしま」のラッピング編成。アニメ系かと思った。


E231系500番台(西日暮里)

この列車に乗って移動。

…ということで、なーーんにも起きない記事なのであった。両線ともこれまで撮ったコマ数が少なめだったので、よしとしよう。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。