2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/05/12

13.5.5 Go ! Go ! イースタン・5

ひきつづき、武里での撮影。


ソライエとソラトレ

スカイツリートレインが上ってくるので、それまではここで撮ることに。


20000系(武里)

小菅で会ったソライエ編成。


50050系(武里)

ようやく50050系も撮れた。表示器の無駄なセパレート感が勿体ない。





メトロ03系(武里)

メトロ03系5ドア車と東武20050系は日比谷線内でのラッシュ対策車両。日比谷線の駅はホーム両端に出入口が寄っている所が多く乗客が集中しがち。8両のうち両端2両ずつの計4両が出入口を増やすために5ドアとなっている。ただし駅で待っている乗客は次に来る列車のドアの数がわからず、5ドア専用の乗車目標で待っていると戸惑うこともある。



メトロ8000系(武里)

メトロ8000系急行同士のすれ違い。8003Fは8両→10両化の際に新製中間車(6次車)を挿入。05系と同じスタイルのため車高や窓の高さ、ドア窓の天地寸法などあらゆる点で相違が見られる。ドア窓については既存車も更新で交換されて小窓から大窓に変わっている。



20000系(武里)

また20000系列タイムになったかな?




634型(武里)

お待ちかねのスカイツリートレイン。6050系列の634型(むさしがた)。初めてナマで見た。カラフルな車体だが、色あせたときにみすぼらしくならないか心配。LED表示器はぜんぜん映らない。

この列車は撮ったが、小菅で先頭を撮れなかった08系がそのうち上ってくるはずなので、もうちょっと待ってみる。


100系(武里)

「粋」カラーの100系。8000系列塗装のグレードアップ版という感じ。


メトロ03系(武里)

クーラーキセが丸味を帯びたタイプの編成。


メトロ8000系(武里)

8014Fは東西線でデビューした3編成のうちの1本。



100系(武里)

架線の影がまるで模様のように入る。このオレンジに対しては青がもっと濃いほうがマッチするように思える。


メトロ03系(武里)

VVVF編成は正面窓にVのマークがある。



東急5000系(武里)

5000系がようやく向こうに来たのだが、03系に被られた。こちらは田園都市線・半蔵門線のラッシュ対策で6ドア車が3両入っている。つまるところ、スカイツリーラインでは特急形から数えれば0〜6ドアまでの車両が混在することになる。ちなみに0とは、200・250系の4号車。乗車する場合は隣の車両から入る。



6050系(武里)

6050系の日光・鬼怒川への区間快速。浅草—新大平下間はガンガン飛ばすが、新大平下から先は各駅停車となる。現在の東武では急行より快速が格上。


20050系(武里)

北千住から小菅へ1駅乗ったときの編成が南栗橋から帰ってきた。



メトロ08系(武里)

変顔の08系。05系ペコちゃんのあちこちを角張らせた感じだ。この駅の浅草方ですれ違った。

次の普通列車で春日部へ移動した。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。