2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/05/13

13.5.5 Go ! Go ! イースタン・8+α

西船橋から自分の最寄り駅へ1駅移動するあいだもムダに撮る。それが当ブログの真骨頂。

…そういえば、これまで7つも記事を立てながら「Go! Go! イースタン」の意味を書いていなかった。
東京の東側を5月5日に回ったから。それだけだ。


意義を見いだす

西船橋→原木中山の帰還時の最近のルーチンワーク。


05系(西船橋)

まず中野方で東西線を撮る。


E231系(西船橋)

5・6番線ホームにいる場合は総武線も撮る。


05系(西船橋)

並んだら撮る。


E231系(西船橋)

またついでに総武線を撮る。





05系(西船橋)

片っぽ出てったら撮って、次の列車が並んだらまた撮る。
…間の2枚はあまり撮ってなかったアングル。西日に照らされたゴツゴツシーサスがいいな。


15000系(原木中山)

26Fで原木中山へ移動。A線に列車接近のランプ点滅が見えたが、26Fの出発と被ってしまった。なお、26Fの顔も含めればいいのにと思いがちだが、顔に思いっきり架線柱が被っているのだ。



東葉2000系(原木中山)

つづく列車は東葉車。05系14Fが来ないかと期待するが、そう簡単には来ないだろうな。





07系(原木中山)

で、次に来たのが07系。このアングルでの07系は初記録。ここでの撮影の意義ができた。
これにて撤収し、帰宅した。長かったな。


+α 13.5.13

さて、この記事をアップした日、仕事からの帰宅の列車で14Fに当たったので再び撮影。初乗車の前回4月23日はテールだけ撮ったので、今回は先頭へ回った。




05系ワイドドア車(妙典)(mb)

今回ももちろんガラケーでの撮影。おととしの震災直前に機種変したのだが、その時点でも古めの端末だったものの、カメラが高画質かつ折りたたみのガラケーかつPanasonicという私の条件に唯一ハマったdocomoのP-04Bという機種だ。
まぁケイタイカメラであることには変わりなく、光が斜めに伸びるという一見ステキな写真になった。1枚目はこっそりJR車の快速がB線を通過している。

運用は前回と同じ33S。なんか決まりがあるのかな?

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。