2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/05/14

13.5.6 ルーチンカーブ

GW最終日。
前日は朝から夕方まで気が済むまで撮影をしたので若干疲れているが、撮っておかなければならない列車がある。

総武線を通る485系「リゾートエクスプレスゆう」を使用した快速「お座敷外房」だ。
なお、4月27〜29日に「宴」使用の「〜内房」、5月3・4日に「ゆう」の「〜水郷」、そして5・6日が今回の「〜外房」が設定された。いずれも総武線の黄色い電車が走る区間は千葉の手前の区間を除いて同じスジとなっている。


時間つぶし京成

この日が4日連続の「ゆう」のラストということで早めに家を出たはいいが、若干早すぎた。
一旦京成カーブに寄って時間調整する。



3400形(京成西船—海神)

4連の宗吾参道行が来るまでここに居よう。



3000形(京成西船—海神)

帯が薄い、うすい行…ではなく、大和田行。



3700形(京成西船—海神)

この3738Fも帯が薄くなってきた。




3500形(京成西船—海神)

この日の宗吾参道行は3588F。2カ月ちょっと前に撮ったとき(3576F)は日が低く顔がギラギラだったが、さすがに春を迎えて落ち着いてきた。


そうゆうこと

本来の目的の総武線カーブへ移動。




255系特急「新宿さざなみ」(西船橋—船橋)

「新宿さざなみ」が徐行で現れた。「宴」を撮りに来た4月27日とは様子が違う。



209系500番台(西船橋—船橋)

でも、私が撮るルーチンは一緒。絵ヅラも一緒。


E217系(西船橋—船橋)

4月27日はクラY-39が入ったこの列車、今回は1つ減ってクラY-38だ。



209系500番台(西船橋—船橋)

209系は基本的にC運用に就くので、前回と車種は一緒となる。


E217系(西船橋—船橋)

快速「エアポート成田」の愛称は成田空港行下り列車のみ。




E231系(西船橋—船橋)

ミツB901、つまり209系950番台として登場したE231系の試作車。

上りN'EXがイヤなタイミングで現れ、カーブの奥をじっくり睨んでいると、こちらへ向かってくるパンタが見えた。被られたか…。





E259系特急「成田エクスプレス」・485系「リゾートエクスプレスゆう」による快速「お座敷外房」(西船橋—船橋)

面白い並びは撮れたが、うーん、デジカメでは初撮影の「ゆう」なので、スッキリこの編成だけで撮りたかった。新宿さざなみの徐行に象徴されるように、ダイヤは乱れていたようだ。



485系「リゾートエクスプレスゆう」による快速「お座敷外房」(西船橋—船橋)

「宴」と同じく下り緩行を交えて後追い。

晴天のお日様がまぶしく眠いのでこれにて帰宅。
連休疲れを仕事に出さぬよう、この日はこれ限りで撮影に出ることはなかった。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。