2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/06/14

13.6.10 マンデー・トレインズ・1

この6月10日月曜は休暇。
この日でなければならない理由はなく、有休消化が目的。どうせなら土日と合わせて三連休にするか、というだけだ。

体は勝手に目が覚める。そこで、いつぞやと同じく平日朝ならではの列車を撮ろうと出かけた。
一応消化しておきたい用事もあったので、その用事を軸に動く。


西船コースター

通常の平日と同じく、原木中山駅へ。いつもとは逆方向の1番線に上がる。



05系ワイドドア車(原木中山)

津田沼行がやって来た。ひとまず乗り込む。




05系ワイドドア車・E231系(西船橋)

西船橋で5番線に入った列車は、総武緩行上り線をオーバーパスし、総武緩行下り線へ移る。このオーバーパスは平日朝夕の東西線津田沼行のみが通る、使用頻度の少ない設備だ。



07系(西船橋)

次に来たのは07系の東葉勝田台行。こちらはオーバーパスの手前で右に曲がり、東葉高速線の地下トンネルへ進んでいく。
入線シーンはカーブでなかなかいい感じだったが、いろんな邪魔が入り撮れなかった。



05系(西船橋)

7番線に入った各駅停車九段下行。東西線では現在一番設定が少ない行先だ。


E231系800番台(西船橋)

津田沼からやってきたE231系800番台。手前の機器箱が東葉2000系と同じ帯が入ったものになっている。こんなのがあるのは知らなかった。



07系(西船橋)

次の津田沼行はなんとまた07系。先ほどはこの画を見ておきながら撮れなかったので、これは気持ちよかった。


グニャグニャの駅

07系に乗って船橋へ。




07系・E217系(船橋)

東西線車両と総武快速の並び。近所で毎朝展開されている風景なのだが、原木中山から都心へ通勤している私にとっては新鮮である。



E231系(船橋)

この位置からこの向きの撮影は初めて。思えば、デジカメで船橋での撮影ということも初めてのような気が…。



E231系(船橋)

ホーム位置も線路はグニャグニャしている。





05系ワイドドア車(船橋)

原木中山から西船橋へ乗った16Fの戻り。



05系(船橋)

オデコギラギラでペコちゃん登場。快速線の停止位置目標の連なりが楽しい。


E231系(船橋)

総武線と東西線が交互にやって来る。東西線直通の分、総武線は対三鷹方面で西船橋折り返しの設定がある。



07系(船橋)

緩行線だけれども「通勤快速」。もちろん、東西線内での種別。これぞ平日朝ならではの列車といえよう。
西船橋から乗ったこの74Fが戻ってきたところで船橋駅での撮影は終了。外へ出て、京成船橋駅に移動した。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。