2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/09/28

13.9.23 ビッグワンをさがせ!・2

新代田から隣の東松原駅へ移動。
東松原駅はカーブ上にある島式ホームの駅。 光線の関係でこれまで同様下り列車メインのため、渋谷方端っこに立つ。


あと2色…いや3色?

まずは上り列車接近放送。上り列車は駅舎の階段で隠れて駅進入寸前まで何が来るかわからない。



1000系(東松原)

来たのは1734F「オレンジベージュ」の急行。1000系のラストナンバーだ。



1000系(東松原)

下り急行は1728F「ライトブルー」。この色は池ノ上・新代田では撮れなかった。
吉祥寺方先頭車の下2ケタが7の倍数だとライトブルー。色のローテーションではラストバッターだ。



1000系(東松原)

1726Fは「バイオレット」。非常扉の縦フレームが黒に塗られているこの顔のほうが3000系に近い印象。




1000系(東松原)

トップナンバーふたたび。




1000系(東松原)

1733Fは「バイオレット」。もうちょっと色が濃くてもいいと思うな。




1000系(東松原)

下りはすでに撮った編成が続く。




1000系(東松原)

1730Fはようやく基本7色コンプリートとなる「アイボリー」。
初めて1000系をナマで見た日、このアイボリーのオサレ感がハンパねぇな、と感じたっけ。





1000系(東松原)

カラフルな表現をする際、緑系は絶対必要。


1000系(東松原)

こちらもライトグリーン。早くも渋谷から乗った編成が帰ってきたわけだが、リアルタイムでは気づいていなかった。



1000系(東松原)

1702F「アイボリー」。2枚の間はごっつり日が当たってまっちろけっけになってしまった。



1000系(東松原)

「ベージュ」は「アイボリー」と「サーモンピンク」の間のようなイメージだったが、そのはっきりしない感じからオレンジ系に変更になったようだ。



1000系(東松原)

あまり日が当たりすぎるのも困りものだ。


1000系(東松原)

緑の種別表示が鮮やかな急行列車。



1000系(東松原)

井の頭線では3000系第3編成から裾絞りの車体を導入。京王線系統は未だストレート車体のままだ。



1000系(東松原)

3000系リニューアル車はこの顔に似たパノラミックウィンドウになっていた。併せてFRPから普通鋼に変わったんだそうだ。
残念ながら3000系のリニューアル車は一切撮影せずいなくなってしまった。



1000系(東松原)

バイオレット3連発で井の頭線での撮影終了。レインボーラッピングの1729Fには会えなかった。

タイトルの「ビッグワン」とは『ジャッカー電撃隊』という戦隊シリーズの登場人物。
トランプをモチーフにした4人組(赤・青・緑・ピンク)でスタートしたこの番組は視聴率で苦戦し、後から追加で登場させたリーダーがビッグワンという白い戦士で、顔と胸にカラフルな4色が配されている(赤・青・緑・黄…4色目はピンクじゃねぇんだ)。
私はリアルタイムで観たことはないが、この白地で総まとめ的な感じは今回の1729Fに被るのだ。

はて、調べると昨年10月3日から約1年の運行というビッグワン…来週も狙いに行ったほうがいいかな?(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。