2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2013/12/26

13.12.23 かいじの先に待つものは…

クリスマス前の三連休。21日はTDSで遊び、22日はダラダラ。
そしてこの23日、あやうくスルーするところだった団臨の撮影に出かける。


マリ183系の終焉

今回のお目当てはマリの183系のさよなら片道運転。房総用113系のとき同様、長野への廃車回送を団臨に仕立て上げたもので、15日にマリ32が「あずさ」の絵柄を模したHMでひと足早く送り出されたが、私は事前に知っていたのに当日すっかり忘れていた。



E217系(西船橋—船橋)

総武線のいつものカーブへ。当ブログではちょくちょく出てくるので「FNC」(…船橋カーブ)のタグをつけてある。


209系500番台(西船橋—船橋)

緩行上りは望遠で。


E231系(西船橋—船橋)

総武緩行は複数系列が混在する状況が長年続いている。



255系特急「新宿わかしお」(西船橋—船橋)

土日運転の外房特急。



E217系(西船橋—船橋)

総武快速は113系統一→移行期間を経てE217系統一とはっきりしている。



209系500番台(西船橋—船橋)

本来E231系が入るB運用に就いたミツC509。


209系500番台(西船橋—船橋)

こちらは本来209系が入るC運用。E231系より編成数が少ない209系が続いて来た。



E217系(西船橋—船橋)

「短い11連」とホームでアナウンスされる、付属編成なしの列車。




E231系(西船橋—船橋)

そろそろ183系がやって来る頃だ…。


183系(西船橋—船橋)

船橋駅を通過した「あずさ色」のマリ31。「かいじ」風のシール式HMを掲げている。
「ありがとう183系 千葉から長野への旅」というツアーで、マリ区から一旦千葉駅へ出たあと、長野まで走る。




183系(西船橋—船橋)

波動用となってからはマリ所属ながら東大宮常駐となったマリ31。HMではJR部内の呼び名であろう「M31」との表記がある。
房総特急向けに登場以来続いた183系の登録上のマリ区配置もついに終わる。


183系(西船橋—船橋)

甲斐路を抜け、信濃路で姨捨となるマリ31。姨捨駅も通過するのは皮肉。永らくの活躍、ご苦労さまでした。

大宮所属の波動用183・189系も廃車が進みつつあり、185・651・E653系がそれぞれ役目を移してまかなっていく。

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。