2014/10/26

14.10.25 オール地下鉄顔

当ブログ付属のアルバム(右フレーム101系写真から)では、各ページの表紙画像をちょこちょこ替えて遊んでいる。
表紙はやはりカーブを曲がってくる写真が画になる。
同じ鉄道会社や同じカテゴリではすべてがカーブ写真で揃っていると気持ちいい。

その中で「東京の地下鉄とその関連路線」で見た場合に、メトロ南北線・埼玉高速鉄道・都営三田線・都営大江戸線のカーブ写真が不十分。大江戸線はカーブの出口にホームがある蔵前駅で遠目に撮った粗いものを置いているが、この路線はオール地下であり、そんなのしかない。

残りの3者は東急目黒線に行けばまとめて撮れる。前から行こうと思いつつなかなか行けてなかったが、ようやく撮りに行ってきた。


効率カーブ

地元からメトロ東西線→飯田橋〜南北線→白金高輪〜都営三田線からの目黒線直通日吉行と乗り継ぐ。
日吉行では先頭に乗る。かつての目蒲線の面影はなく、地下線主体で進む。
大井町線と線路が輻輳する大岡山を出て目黒線の線路に再び落ち着いたところで、メトロ9000系のスマイル編成とすれ違う。
うーむ、一番撮りたい編成だったが…。次の奥沢で下り、線路際を進み目的地へ到着。


メトロ9000系(奥沢—田園調布)

踏切の近くにポジションを決めたところでさっそく鳴動。メトロ9000系ノーマル顔が現れたが、下りが被った。
乗ってきた列車はそういうタイミングでなかったが…。
12時台。太陽は画面左斜め前からという感じ。顔に日を当てたければ朝に来るのがいいようだな。



5080系(奥沢—田園調布)

次に現れたのは地味な東急5080系。こちらは単独で撮れた。5080系もカーブでは初撮影。都営三田線直通の急行だが、通過運転は東急内のみ。



メトロ9000系(奥沢—田園調布)

再びメトロ9000系。今度は単独。被りはあまり気にしなくていいのかな?


都営6300形(奥沢—田園調布)

都営車はまだ上って来ていないので下りを後追い。



3000系(奥沢—田園調布)

東急3000系登場。これもカーブで未撮影。なかなか効率がいいな。東急では時代の狭間に登場した系列で、横浜高速Y000系(こどもの国線用20m3ドア車)が唯一の兄弟的存在。
奥沢の留置線に複数並んでいたのでなかなか会えないかもと思っていたが、意外にすぐ会えた。


メトロ9000系(奥沢—田園調布)

9000系は東西線用05系初期車に似た車体。正面窓がパノラミックウィンドウになっている点がオサレだ。



埼玉高速2000系(奥沢—田園調布)

SR(埼玉高速鉄道)2000系登場。SRはメトロ南北線の延長線であり、南北線車両に寄せたカラーリング。
この目黒線を走る車両の顔はすべて「センター分け、助士側に非常扉」で統一されている。私の中での「地下鉄顔」である。夏に行った名鉄にも似た車両が散見される。



都営6300形(奥沢—田園調布)

6300形も登場。早くも目黒線を走る4者の車両全形式が揃った。




メトロ9000系(奥沢—田園調布)

「オレも忘れんな。ニヤリ」。と9000系スマイル編成登場。カーブ側に特化したポジションに立っているが、この編成は無理に迎えて撮った。顔のバリエーションでいえば、この編成や、都営6300形のスカートが3種類あるなどの細分化もできる。

一応各形式撮ったので、顔に日が当たる下り列車を撮れるアングルも確認。踏切方にちょっと進むだけだが。
奥沢駅に東急3000系が来たようなので待っていたら…


メトロ9000系(奥沢—田園調布)

上りに被られた。


3000系(奥沢—田園調布)

東急ではこの「2」がよくジャマをする。



都営6300形(奥沢—田園調布)

カーブアングルポジションに戻る。雲が濃い部分にちょうど日が隠れたところで6300形登場。このライティングでのこの車両はいぶし銀武闘派の雰囲気だ(意味不明?)。



5080系(奥沢—田園調布)

各停表示は緑色。南北線直通の5080系。
起伏の激しいこの近辺だが、カーブの奥は掘割で、そのままフタをした田園調布駅へ進む。背後の木々の後ろは東横線が走っており、走行音が聞こえるとパンタグラフもちらちら見える。



埼玉高速2000系(奥沢—田園調布)

SRが見えたので再び逆向き用アングル。



メトロ9000系(奥沢—田園調布)

ここで後追いで撮った編成の戻り。30分程度で日吉から戻ってきた。スマイル顔も大して待たずに撮れそうなので、そこまではここに居ることに決める。
メトロ9000系はスマイル顔にスカートがあるものの、ノーマル顔はここを走る車両の中で唯一スカートなし。踏切を通るのでスカートはあったほうがいいと思うが。



都営6300形(奥沢—田園調布)

ちょこちょこ位置を入れ換えて撮る。



都営6300形(奥沢—田園調布)

6300形のスカート3つ目も捕らえた。
ミニスカの初期車はここで撮った後追いの最初のカットだが、その戻りの列車は下りを狙っているときに来たかなんかで撮れていないのが惜しい。


埼玉高速2000系(奥沢—田園調布)

これは位置を変えずに撮った。



メトロ9000系(奥沢—田園調布)

お待ちかねのスマイル登場。これにてここから撤収。ニヤリ。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。