2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2014/12/16

14.12.14 地元貨物3本三たび・1

前日分の1つめの記事のとおり、この日曜日も武蔵野線にEF66 100番台1次車を撮りに向かった。
土日ともいい天気になった。


少数派トリオ

この日はケツはないので、駅撮りではなくいつもの場所・1へ。先客なし。




209系500番台(船橋法典—西船橋)

日が当たると美白が引き立つ209系500番台が現れた。




205系(船橋法典—西船橋)

続いて武蔵野顔205系6M2T編成。武蔵野線の少数派たちが露払いを務め、お目当て登場。






EF66 101+貨車(船橋法典—西船橋)

前日に比べるとコキはわずか5両と寂しいが、EF66 100番台のトップナンバーを地元で撮れて満足。


またもや遭遇

続いて、いつもの場所・2へ。
武蔵野EF66〜総武EF210〜総武EF64と続けて狙う、私の中で定番化しそうなパターンだ。




E217系(西船橋—船橋)

お目当ての貨物は快速下りだが、緩行線のE231系500番台が来たら対応できるよう、上下線どちらも撮れる体制できょろきょろしながら待つ。



E217系(西船橋—船橋)

きょろきょろしておかないと、こうして反対側からすぐ列車が現れる。



209系500番台(西船橋—船橋)

白い顔! と思ったが、いつもの209系500番台だった。ちなみにこれはトップナンバー編成。
この場所に着いて最初に見たのは下り緩行のE231系0番台千葉行だったが、それもトップナンバーだった。


E231系(西船橋—船橋)

高架の船橋駅から京成本線のガードをくぐりながら地平に下りる。



E231系(西船橋—船橋)

この場所は長大編成が体を上下左右にくねらせていろんなカッコを見せてくれるので楽しい。



E217系(西船橋—船橋)

快速上りのこの向きもカッコいいな。



E231系(西船橋—船橋)

試作車E231系900番台(ミツB901)登場。いろんなトップナンバーが続いた。


E259系特急「成田エクスプレス」(西船橋—船橋)

白リス。いつ見てもカッコいい車両だ。



E231系500番台(西船橋—船橋)

油断せず見守っていたら、現れてくれた。2日連続の遭遇。津田沼行きなら、戻ってくるのも待つか。


209系500番台(西船橋—船橋)

E231系0番台も含めたこの顔のイマイチな点は、正面窓下辺の大きな角丸とただただ直線のカラー帯がマッチしていないところ。
E231系500番台は正面の窓と帯を一体化し、私の頭の中での気持ち悪さを解消したデザインになっている。 (つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。