2024年4月に入り、2016年夏までの古い記事の画像リンクが切れました。
対応は現アルバム経由での再貼付しかなく、徐々に進めています。
前後の記事が直ってないのに、ポツンと直っている記事もあります。
完全復旧までには相当の期間がかかる見込みです。

2016/09/30

16.9.20 阪奈神フォロー旅・03/阪和線1

天王寺で一段高いところにある阪和線頭端式ホームへ移動。

3月にも訪れた5面5線の広大な構内には相変わらず圧倒されるが、特急「くろしお」や関空・紀州路快速が大阪環状線直通となるため、このホームからの発着列車は往時より減ってしまっている。
3月は少し撮っただけですぐ列車に乗ってしまったので、雨の様子見も兼ねて今回はしばらく滞在。

阪和線に関しては、3月は103系のうち小綺麗な体質改善車が先頭の編成に全然出会えなかった。低運転台・高運転台・羽衣線用3連の3タイプをフォローしたい。


大雨の日は大屋根の下で

5線のうち列車が停まっているのは1線のみだった。




223系(天王寺)

明かり取りのある大屋根に守られ、雨なんて関係ない。本来の利用者が入ってこない降車ホームから撮れば、ご覧の通り博物館状態で記録できる。
223系の初期型はヘッドライトが左右1灯ずつのスタイル。この列車は4連で、広い阪和ホームにぽつんと停まっているのが非常に寂しい風景。


225系(天王寺)

留置線には225系4連が停まっている。
左右2対のヘッドライトのうち貫通路寄りの電球はフォグランプで、消灯時は青い球となる。




205系(天王寺)

普通列車接近のアナウンスで期待してホーム先端で待ったが、なんと3月に続いての205系0番台。
3月の天王寺での普通列車は205系0番台1本を撮っただけだったので、ここは103系に来てほしかったが。
しかも、編成までHI604で一緒だった。(リアルタイムでは編成が同じことは気づいていないが)
写真のザラザラ感はもちろん雨。まだまだ元気に降ってしまっている。






223系(天王寺)

続いて223系の区間快速が到着。こちらは増備車でヘッドライトが2灯ずつとなっている。



205系(天王寺)

3月と同じようなアングルで。相変わらず不気味な 鳳 1文字表示。



223系(天王寺)

ついつい屋根を絡めて撮ってしまう。






223系(天王寺)

よく見たら、先にいた223系はトップナンバーだった(HE401編成)。




223系(天王寺)

雨がものすごいんですけど…。



205系(天王寺)

何と、続く普通列車も205系。ここのホームにいる103系を撮りたいのだが…。
HE601編成。205系0番台は6連4本のみの小所帯だ。ちなみに1000番台も4連5本のみ。




225系(天王寺)

真っ昼間のこの時間帯、やって来るのは普通と区間快速のみで単調。

223系の区間快速で雨中の乗り鉄に興じることにした。
目指すは羽衣支線の分岐する鳳。体質改善車の編成が動いているか、2分の1の運試しだ。

列車が天王寺を出ると、なんと低運転台体質改善車先頭の103系が滑り込んできた。
…タイミング悪いなぁ。でも走ってることがわかったので、どこかで狙い撃ちしよう。(つづく)

(右フレーム上部から入れるアルバムに、掲載した写真をカテゴリ別にまとめています)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理人が通知メールを確認後掲載可否の判断をします。
表示まで日数がかかったり、非掲載となる場合があります。
管理人はコメントへの返信必須のスタンスではありませんが、掲載した場合は「コメントありがとうございます」の意味がこもっていますので、予めご了承下さい。